当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
HOME
2023年8月9日

【マイホーム計画】購入の流れや進め方、決める順序とは?【重要】

住宅購入
  1. 物件探しする前に予算決めと条件整理
    1. 希望に合った建物の居住面積(延床面積)を決める。
    2. 土地の状況や立地条件に合わせた土地購入探しついて
    3. 住宅の雑誌または水回りのグレードをあらかじめ資料収集し決めておく。
    4. 住宅の構造種別や性能希望条件を決める。
      1. 構造種類について選ぶポイント
        1. 木造
        2. 鉄骨造
        3. 鉄筋コンクリート造
    5. 住宅購入の全体予算限度額を決める。
  2. 購入方法(注文住宅・建売住宅・新築マンション)を決める。
    1. 注文住宅のメリット・デメリット
    2. 自由設計のメリット・デメリット
    3. 建売住宅のメリット・デメリット
    4. 新築マンションのメリット・デメリット
  3. 注文住宅と建売住宅の物件購入するまでの注意点とは?
    1. 注文住宅の場合
      1. 希望する住宅の要望を固める
      2. 土地探しから住宅完成引渡し・入居までの全体の流れを把握する。
      3. 土地探し、購入する際には書類や条件は慎重に確認する。
      4. 住宅ローンの手続きについて
      5. 施工業者との契約について
    2. 建売住宅の場合
      1. 物件の情報と見学は早い者勝ち
      2. 土地探しから住宅完成引渡し・入居までの全体の流れを把握する。
      3. 住宅ローンの必要書類や審査期間を把握しておく
  4. 具体的に希望とする家を建てることができる依頼業者を情報収集する。
    1. 家作りパートナー業者選定について
    2. 間取りプランがもらえるサービスは日本で「タウンライフ」だけ!
      1. お勧めのポイント
      2. 申込利用方法について
  5. まとめ
    1. 共有:
    2. いいね:

物件探しする前に予算決めと条件整理

初めはすぐに住宅展示会や内覧会などで情報取集する前に、自分の希望している住まいの条件整理と予算上限を把握し決めておくことです。

希望している条件や予算上限を整理せずに無計画の状態で住宅展示会に行っても、業者のおすすめ物件や広告に惑わされて購入してしまうことがあります。

その結果「予算内に納まらないことや他の物件の方が条件が良かった」など失敗してしまう場合があります。

まずは、ご家族とも相談し優先順位やライフスタイルなどをイメージし、理想のマイホーム計画を立てるようにしましょう。

希望に合った建物の居住面積(延床面積)を決める。

条件整理の1つ目として計画居住面積の決めることです。

例えば2階建ての住宅で4LDK程の広さがほしい場合、100~112㎡程度必要だとします。

予算を決める為にもまずは希望する面積を確定することによって、建物の間取りや敷地の必要面積も決まります。

土地の状況や立地条件に合わせた土地購入探しついて

家作り計画の基本知識として、建築基準法という建物制限があります。

居住面積が確定したら、その必要面積の住宅を建てられる条件の土地を探す必要があります。

家を建てる条件として以下の確認項目は必須です。あらかじめ土地探しまたは既に所有されている土地の状況を確認しておきましょう。

1.購入する土地または既に所有している土地の地域が法的に建築可能な場所であるか?

2.駅や電車などの通勤時間、または徒歩で行ける病院や店舗など譲れない条件やライフスタイルをイメージしておく。

3.土地の敷地面積、形状が自分の要望している居住面積以上でかつ、大きさが敷地内に納まるか?(建蔽率・容積率・用途地域などで確認する。)

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

土地探しのコツと探し方、土地選びで失敗しない為の注意点!

住宅の雑誌または水回りのグレードをあらかじめ資料収集し決めておく。

水回りとは、システムキッチン、トイレ、浴室などのユニットタイプのことをいいます。

こだわりがある人は、TOTOやリクシルまたはINAXなどメーカーそれぞれ特徴があり、あらかじめショールームやカタログを取り寄せ情報収集し、決めて置くとよいでしょう。

ただし、メーカーとは直接契約せずに、見積りのみ情報収集しておき、依頼業者を決まった後に値切り交渉などに使うことができます。

また、自分が希望した居住面積に近い住宅の雑誌やカタログなどを参考に、好みの間取りやライフスタイルなどイメージしておきましょう。

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

注文住宅の見積書チェックポイントと費用を抑える為の交渉とは?

住宅の構造種別や性能希望条件を決める。

住宅には木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造など構造種類が豊富にあります。

構造の種類によって特徴があり、建物本体の性能も異なりますので購入前に知っておいた方が良いでしょう。

構造種類について選ぶポイント

導入する設備や仕上げ材料によっても快適さが異なり、性能にも差が生じますが構造躯体のみの性能で比較した結果は以下の通りです。

木造

・木材の熱伝導率は他の工法より最も小さく、材料自体の断熱性能は最も高い。

・柱や梁・壁などの継ぎ目など他の工法より隙間が生じやすい為、精度の高い大工職人の腕によって性能が異なる。

・最も対応できる業者が多く、見積りや性能比較がしやすい。

・依頼主の要望に合わせた性能や予算を調整しやすく工期も早い。

・ローコスト住宅を希望する人。

鉄骨造

・重量が軽く強度も高い為、耐震性能が高く、広い空間に対応した間取りが可能。

・熱伝導率や遮音性能は他の工法より劣る為、仕上げ材料の選定や施工法などで工夫する必要がある。

・広い空間や天井が高い間取りを希望する人

・寒冷地などコンクリートの養生が難しい場所に適している。

鉄筋コンクリート造

・部材の強度、遮音性、耐久性、防火性能は、他の工法より高く全体的にバランスが良い。

・コンクリートの強度が出るまでの養生期間が必要で工期が他の工法より長くコストが高い。

・塩害に強く耐久性が高い為、メンテナンス費用が安く抑えれる。

・防音やシロアリなど防虫対策には効果が高い。

・海に近いエリアに家を建てたい人にはお勧め。

上記の構造種類ごとに対応できるハウスメーカーを紹介した記事はこちら 

住宅の種類からハウスメーカーを探す

住宅購入の全体予算限度額を決める。

物件探しをする前に現状の貯金(頭金)とローンを利用する場合、月々の返済額がいくらまで可能なのかを把握しなければいけません。

頭金は一般的に購入予定額の2割程度必要とされており、1割は建築購入価格に対して必要な手続き、税金などの支払で残りの1割は引っ越し費用と建設期間中のローンの返済に支払う金額です。

住宅ローンを利用する場合、生活に支障がなく月々返済できる額の一般的な目安は、年収の20%以下となります。

予算上限の決める為の必要な知識、ローンの審査基準について詳しい説明はこちらを参考にしてください。

住宅購入の諸費用とは?準備しておく現金とその他に掛かる費用

あらかじめ予算の上限決めて置くことのメリットして、自分好みの住宅を依頼する設計士や施工業者に伝わりやすい為、設計期間の短縮や工事金額(概算)等ある程度予想することができます。

また希望通りに対応できない所も明確になる為、優先順位・金額調整も決めやすくなります。

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

住宅ローン審査基準と年収に応じた借入額の目安と注意点とは?

購入方法(注文住宅・建売住宅・新築マンション)を決める。

新築住宅の購入方法は大きく分けて、注文住宅、自由設計、建売住宅、新築マンションなどがあります。

選択内容によって依頼する業者や購入するまでのスケジュールが変わります。

条件整理をまとめた後、最も希望に合った購入方法を選ぶことをお勧めします。

注文住宅のメリット・デメリット

購入方法 注文住宅
メリット

自分が希望とした間取りや内外装の仕上げ、水回りのグレードなど自由に選択できる方法です。

間取りや仕上げなど細かい部分に対してこだわりがある人にはおすすめです。

優先順位を付けて契約する施工業者とうまく交渉できる場合は、建売住宅よりも安く性能が高い家を建てることが可能。

デメリット

決める選択肢が多いため建売住宅に比べて設計と建設期間が長く、それなりの専門的な知識は必要といえます。

こだわる所が多い程予算が増える可能性が高く、工事や設計などの変更が生じた場合結果的に予算がオーバーとなることがあります。

また、土地から購入する場合は希望に合った土地探しに時間と労力がかかります。

計画から入居までの期間 1年~1年6か月(目安)
関連記事

注文住宅の契約の流れと契約前にやっておくべき7つの条件

自由設計のメリット・デメリット

購入方法 自由設計
メリット

建築条件付きの土地の売買契約を結び購入し、後からその場所に家を建てることです。

設備にはこだわらない、間取りだけ自由に決めることができれば金銭的な負担を抑えることができますが、その場合建売住宅のほうが安価となることがあります。

デメリット

間取りを自由に作れることを意味しますがキッチンやバスなどは自由に決めることはできません。

これらの設備の仕様は、建築会社指定のものになります。

計画から入居までの期間 3年~4か月(目安)
関連記事 土地購入前に失敗しない為の事前確認すべき7つの条件とは?【重要】

建売住宅のメリット・デメリット

購入方法 建売住宅
メリット

建物が既に完成又は建設途中の段階で販売されている方法です。

細かい間取りや仕上げなど設計調整や施工期間がなく、売買契約のみ行えば引渡しする仕組みとなっています。

また、土地付きの住宅が一緒に販売されている場合が多く、注文住宅のように別々に購入する手間も省けます。

時間がなく忙しくて調整できない人や間取りにこだわりがない人にとってはメリットといえます。

デメリット

注文住宅とは違い、既に業者によって完成しているので、間取りや仕上げ・デザインは選ぶことはできません。

そのため、間取りや設備のグレードは注文住宅より劣り、デザインも同じ建物が複数並んでいることもあります。

計画から入居までの期間 2~3か月(目安)
関連記事

建売住宅購入時の注意点と失敗しない為の対策法とは?

住宅性能評価とは?メリット・デメリット、費用について

新築マンションのメリット・デメリット

購入方法 新築マンション
メリット 立地条件・防犯性を重視する人や時間がなく忙しくて調整できない人や間取りにこだわりがない人にとってはメリットです。
デメリット

注文住宅とは違い、既に業者によって完成しているので、間取りや仕上げ・デザインは選ぶことはできません。

そのため、間取りや設備のグレードは指定された性能で暮らしていくことになります。

リフォーム工事においても管理規約の条件によってはできないこともありますので注意してください。

計画から入居までの期間 2~3か月(目安)
関連記事

マンションリフォーム工事にかかる費用と計画前の注意点

注文住宅と建売住宅の物件購入するまでの注意点とは?

注文住宅の場合

希望する住宅の要望を固める

プロである業者任せっきりにしてしまうと、実際に住み始めた時に細かい所まで要望を出しておけばよかったと後悔してしまうことがあります。

またあらかじめ要望書を設計者に提出しておくことで打合せや設計期間を短縮できるメリットもあります。

購入方法や間取りに関する失敗事例など事前に知っておくと依頼する業者との打ち合わせもスムーズに進めることができますのでぜひ参考に見てください。

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

注文住宅の間取り失敗例から学ぶ改善対策方法とは?

50坪の土地で建てられる家の間取り事例と注意すべき確認項目とは?

土地探しから住宅完成引渡し・入居までの全体の流れを把握する。

購入するまでの流れ、段階ごとに調整しなけらばならない「工事金の支払い時期や間取りなどの決める時期、入居する時期」など打合せする必要があります。

全体の流れは以下の①~⑧の順序で行われるのが一般的です。

①.物件情報収集 → ②.問い合わせ・基本設計 → ③.依頼業者選定・仮契約 → ④.実施設計・建築確認審査 → ⑤.工事業者比較・選定後本契約(設計・施工を別々の会社に依頼した場合) → ⑥.建築工事着手から完成→ ⑦.完成検査引渡し後、不動産登記・入居 → ⑧.確定申告(住宅ローン控除)

①~⑦までにかかる総期間(目安) → 1年~1年6か月

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

注文住宅の流れや期間ごとに調整するポイント!(保存版)

土地探し、購入する際には書類や条件は慎重に確認する。

土地の条件によって希望する住宅が建てられるか決まる為、売買契約前の事前調査と法規チェックは必須です。

購入後のトラブルを防ぐ為にも以下の項目は必ず確認してください。

1.敷地の地籍測量図の面積と現地の境界が異なっていないか。

2.法的に建築が可能な土地であるか。

3.既存の建物がある場合、土質調査報告書が行われているか。

4.地盤が軟弱または地中内に埋設されている障害物が発生した場合の追加費用について

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

不動産売買契約書の確認する内容と契約までの流れ

住宅ローンの手続きについて

注文住宅を選んだ場合、住宅工事建設期間中に発生する中間資金の支払があります。

金融機関によって中間資金を支払う為のつなぎ融資に対応できないことがありますので、事前に確認しましょう。

施工業者との契約について

ハスメーカーまたは工務店と契約する場合、必ず以下の書類を準備しています。

1.工事請負契約書

2.見積書・工程表

3.現場説明書、設計図一式

4.建築確認申請書

上記の書類が不足している場合は、契約後トラブルになる可能性が非常に高く、裁判まで発展することがあります。

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

注文住宅の契約の流れと契約前にやっておくべき7つの条件

建売住宅の場合

物件の情報と見学は早い者勝ち

インターネットを使って情報収集した後、気になる物件があれば所有している不動産会社に連絡し見学をします。

また、希望する要望の優先順位や入居時期や設備仕様など細かく決めておくと物件探しがスムーズにいきます。

良い物件程すぐに売れるため早めの対応と資金繰りのスケジュールはスムーズにできるようにしておきましょう。

土地探しから住宅完成引渡し・入居までの全体の流れを把握する。

購入するまでの流れ、段階ごとに調整しなけらばならない「工事金の支払い時期や間取りなどの決める時期、入居する時期」など打合せする必要があります。

全体の流れは以下の①~⑧の順序で行われるのが一般的です。

①.物件情報収集 → ②.問い合わせ・物件見学 → ③.絞り込み・見積り依頼 → ④.購入申し込み → ⑤.購入申し込み → ⑤.売買契約 → ⑥.内覧チェック → ⑦.引渡し後、不動産登記・入居 → ⑧.確定申告(住宅ローン控除)

①~⑦までにかかる総期間(目安) → 2~3か月

住宅ローンの必要書類や審査期間を把握しておく

住宅ローンは仮審査と本審査があり、両方合格して初めて融資を受けることになります。

それぞれ提出する書類や審査期間が異なる為、事前に知っておくとよいでしょう。

合せて知っておきたい関連記事はこちら↓

手付金とは?不動産売買前に知らないと損する基礎知識

具体的に希望とする家を建てることができる依頼業者を情報収集する。

自分が希望とする家を具体的に決めた後、建てることができる会社を3社程度に絞る為会社の情報資料収集を行います。

なぜ複数社比較する理由として以下の内容が挙げられます。

  • どういう会社が自分にとって愛称が良いか決めるため。
  • 自分の希望とする間取りや性能がどこまで対応可能か確認するため。
  • 口コミや施工実績、HPなどで会社の信頼度を比較するため

家作りパートナー業者選定について

これから理想とする家を建てる為、パートナー選びは極めて重要です。

ここではパートナー業者選びについてご説明していきます。

ちなみに家を建てる場合は大きく分けて3つの依頼先に分けられます。

依頼する業者の種類 特徴 お勧めのポイント
ハウスメーカー

・モデルハウス等全国を拠点に工場生産されている為、寸法や形状・仕様があらかじめ規格化されている住宅ができる。

・建物自体の性能やデザインは商品化されている為、材料による完成度は均一で安定している。

・性能はメーカーによって様々で、希望した条件にあった住宅であれば満足した家作りが可能。

・設計・施工共に期間を短縮したい人。

工務店

・小規模な会社が多く地域密着型で工務店会社によって間取りの提案力や仕様・施工レベルに差があり、それぞれ住宅の完成度は異なる。

・建売住宅の場合はハウスメーカー・設計事務所に比べて最も安価で購入できる。

・間取りの提案力や大工の腕などレベル差がある為複数社比較し希望に合った業者選定するのがお勧め。

・設計・施工共に期間を短縮したい人。

・ローコスト住宅を希望している人

設計事務所

・設計と施工を別々に契約することで専門的な立場で設計・監理を行い建物を完成する方法。

・発注者からの依頼内容を取り入れつつ専門的なアドバイスや施工会社の見積り比較予算調整をしながら家の設計を行う。

・施工業者の見積り比較、予算調整や現場監理のサポートが必要な人。

・土地の立地条件、気候・風土等も検討する為オンリーワンの建物になりやすい。

間取りプランがもらえるサービスは日本で「タウンライフ」だけ!

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の住宅ハウスメーカー・工務店の中から・見積り・オリジナル間取り図まで無料で一括請求できる便利なサービスです。

以下の他のサイトを比較してもわかるように間取りプランがもらえるサービスは日本でタウンライフだけです。

比較項目 タウンライフ HOME’S 持ち家計画
見積り
間取りプラン × ×
土地情報・土地探し × ×
特典 〇 

 

成功する家づくり7つの法則

〇 

 

初めての家づくりノート

〇 

 

限定e-book

お勧めのポイント

  • 自分が希望を形にした間取りプランを作成してくれる。
  • 間取り条件に合せた「資金計画(総費用・見積り)」を取り寄せすることができる。
  • 住宅メーカー独自のネット上に出回っていない「土地情報」を提案してくれる。
  • 複数社比較・工夫することで数百万のコストダウンも実現可能。
  • 自宅から一歩も出ず間取り図や見積書の資料を取り寄せできる。

第三者調査機関からも注文住宅分野では「顧客満足度1位」、「知人に勧めたいサービス1位」、「使いやすさ1位」の3冠取得している人気のサービスです。

申込利用方法について

申込方法の流れは以下の通リです。

  1. 建てたい場所やエリアを選択。
  2. 希望条件・連絡先を入力。
  3. 対応可能なハウスメーカー候補から間取り提案を受けたい会社を複数選択。

1.~3.それぞれ入力後ボタンを押して完了。

あとは、資料・間取り図・見積書が届くのを待つだけです。

その後、比較検討して気に入ったハウスメーカーと契約し家の設計から完成引き渡し後、入居するという流れとなります。

家づくりの成功の秘訣は業者選びでほぼ決まります。

後悔しないためにも比較検討することをお勧めします。

これから家作りを計画する方で希望した間取り図や工事費用を事前に知りたい人は活用しても損は無いと思いますので、興味がある方は活用してみてください。

申込はこちら

まとめ

理想の住宅を建てるにはある程度知識が必要になります。

人によっては一生に一度しかない高額な買い物です。

失敗しないためにもできる限り資料収集、上記の内容を決めていくことによってイメージを固めておくようにしましょう。

絶対に譲れない所やこだわりたい部分は依頼業者に意思を伝え調整してください。

住宅ローンや資金計画のめどが立たない人、決められない人、マイホーム購入を断念した人は以下のような選択肢もありますので参考にしてください。

  • 土地を売り、別の土地で条件が良い所を買い取る。
  • 土地を契約駐車場にして副収入にし、そのまま賃貸アパートで住む。
  • 元々持ち家がある方はリフォームまたはリノベーション工事など
  • 分譲マンションを購入する。
  • 土地を売り、別の土地付き中古物件若しくは建売住宅を買い取る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました