当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
HOME
2023年8月9日

リフォーム会社の比較でおすすめのサイト紹介と選定の決め手とは?

リフォーム

無料でリフォーム会社比較できるおすすめのサイト

リフォーム会社を探す方法として、新聞やチラシから探す方法やインターネットでリフォーム会社を検索し、気に入った会社と直接やり取りするなど方法はさまざまです。

しかし、これらの探し方は打合せや交通費、時間がかかってしまい効率的ではありません。

最も効率的な探し方として、無料でリフォーム会社を複数社一括で依頼できるサービスがあります。

このサービスは、手間をかけずに自分にピッタリなリフォーム会社探したい人にとってはおすすめの方法です。

直接リフォーム会社とやり取りする方法と比べて以下のメリットが挙げられます。

・家から一歩も出ずに複数社から見積り書がもらえる。

・もらった見積書で簡単に会社の比較やリフォーム金額の相場がわかる。

・厳選した会社の中から紹介されるので、悪いリフォーム会社は排除される。

このようなメリットがあることから時間や労力をかけずに効率よくリフォーム会社を探すことができます。

リフォーム会社を複数社一括で依頼できるサービスは多くありますが、その中でも特におすすめのサイトを紹介します。

タウンライフリフォーム

リフォーム会社比較サイトでプランと概算相場費用の情報がたくさんほしい人は「タウンライフリフォーム」がおすすめです。

数あるリフォーム会社比較サイトの中からおすすめした理由は以下の比較項目が挙げられます。

・サイトの見やすさ

・リフォームの流れに無理はないか

・施工事例を生かしてリフォーム会社選びが可能か

・口コミを生かしてリフォーム会社選びが可能か

・プラスアルファの魅力はあるか

どれもリフォーム会社比較サイトを選ぶ上で重要なポイントです。

それでは上記の比較項目を1つずつ説明していきます。

サイトの見やすさ

初めに都道府県、市区町村、住まいのタイプを入力し、見積り作成依頼フォームで希望する項目にチェックを入れて申し込むと希望に沿ったリフォーム会社を複数社表示されます。

表示されたリフォーム会社の施工事例や口コミ情報を見ながら紹介してほしい会社を選ぶことができます。

希望条件があらかじめ整理されていれば、自分にピッタリのリフォーム会社を最短で見つけることができます。

リフォームの流れに無理はないか

リフォームの流れとして、「希望条件を入力」→「紹介されたリフォーム会社を選ぶ」→「見積りやプランをもらう」という所までが無料でサービスを受けられる範囲となります。

複数社から見積りとプランを比較検討し、最も希望に合ったリフォーム会社を選び契約することもあれば、見送りするということも自由に選択できるので依頼主にとってリスクはありません。

クオリティーの高い見積りを出す為には、実際に現地調査を終えた後で作成するのが一般的ですが、「概算見積」とうたっているので、参考程度に見るということであれば問題ないといえます。

また、初回に提出されたプランは概算見積はあくまでもお客様の意見をさらに引き出す為のたたき台として作成されたものです。

初回でもらったプランと見積書をそれぞれ比較し、より満足したリフォームができるよう複数社に修正依頼や価格の交渉など行った後の対応で判断してみることが大切です。

施工事例を生かしてリフォーム会社選びが可能か

紹介されたリフォーム会社を選ぶ際、基本的には施工事例の写真やリフォーム施工内容を載せていますが、会社によって紹介している部分に登録されてないケースもあります。

リフォームする家の地域と種類(戸建て若しくはマンションなど)を選んだ後に、選択可能な会社の紹介と施工実績や事例を見ることができます。

口コミを生かしてリフォーム会社選びが可能か

施工事例と同様リフォームする家の地域と種類(戸建て若しくはマンションなど)を選んだ後に、選択可能な会社の紹介と「トピックス・お客様の声」という所で口コミ情報を見ることができます。

口コミ情報も会社によって紹介している部分に登録されてないケースもあります。

プラスアルファの魅力はあるか

タウンライフリフォーム」の魅力といえば、リフォーム会社の紹介だけではなく以下の3つのサービスが依頼主にとって非常に有効です。

1.概算見積

2.リフォームによる間取り変更などのプラン

3.プロからアドバイスや提案をしてもらえる

他のリフォーム会社比較サイトと違い、見積書だけでなく間取りプランや提案、アドバイスまでもらえる為、価格以外の比較まで事前に確認できることが最大のメリットです。

ホームプロ

リフォーム会社比較サイトで自分で研究して会社を選びたい人は「ホームプロ」がおすすめです。

数あるリフォーム会社比較サイトの中からおすすめした理由は以下の比較項目が挙げられます。

・サイトの見やすさ

・リフォームの流れに無理はないか

・施工事例を生かしてリフォーム会社選びが可能か

・口コミを生かしてリフォーム会社選びが可能か

・プラスアルファの魅力はあるか

どれもリフォーム会社比較サイトを選ぶ上で重要なポイントです。

それでは上記の比較項目を1つずつ説明していきます。

サイトの見やすさ

サイトを開くと水回り、外回り、居室、その他とそれぞれリフォーム工事の事例と相場目安価格を参考にしながら進むことができます。

また、リフォーム工事の事例と相場価格以外にも、リフォームの基礎知識や口コミ情報、キャンペーン情報などがとても見やすく載せています。

工事範囲の規模や予算など希望条件があらかじめ整理されていれば、自分にピッタリのリフォーム会社を最短で見つけることができます。

リフォームの流れに無理はないか

リフォームの流れは以下の順で説明や紹介をしながら進めていきます。

  1. 資金計画や進め方・各段階からのポイントを紹介
  2. リフォーム事例の分析結果をもとにしたリフォーム費用の相場・目安をご紹介
  3. 分かりにくいリフォームの見積もりの取り方と比べ方をご紹介
  4. リフォーム会社の選び方や、うまく付き合うコツをご紹介
  5. 気に入ったリフォーム会社があれば契約を結ぶ
  6. 工事着工から完成引き渡し

このように初めてリフォームされる方でもステップに沿って基本的なノウハウを紹介してもらいながら進めていくことができます。

段階ごとにアドバイスを確認しながら進めていくことができる為、安心して利用できるサイトといえます。

施工事例を生かしてリフォーム会社選びが可能か

ホームプロは施工事例も充実しており、希望する工事範囲に合わせた事例や価格情報を見ることができます。

提案力や仕上がり状況、材料や工法など自分がイメージしたリフォームに近いのか研究し見極めることが重要です。

口コミを生かしてリフォーム会社選びが可能か

施工事例と同様リフォームする家の地域と種類(戸建て若しくはマンションなど)を選んだ後に、選択可能な会社の紹介と「トピックス・お客様の声」という所で口コミ情報を見ることができます。

口コミ情報も会社によって紹介している部分に登録されてないケースもあります。

ホームプロの「口コミ情報」はとても豊富にあり、実際にリフォームをした施主によるリアルな感想が6万件以上あります。

リフォーム会社選びで特に注意してほしい所は、依頼主が在宅で工事することが殆どですので施工期間中のマナーが重要なポイントになります。

以下のような口コミ情報をそれぞれ確認して業者を選ぶようにしましょう。

  1. 対応の早さ
  2. 約束・時間の厳守
  3. マナー・態度
  4. 説明のわかりやすさ
  5. 施工の段取り・管理
  6. 作業中の配慮
  7. 仕上がり
  8. 価格の納得感

上記の評価は5段階で採点されています。

マナーの悪い業者を選ぶと施工期間中に、たばこのポイ捨てや音量の大きいラジオを流すなど近隣住民にも迷惑がかかりトラブルに巻き込まれることもあります。

プラスアルファの魅力はあるか

ホームプロ」の魅力といえば、リフォーム会社の紹介だけではなく以下の3つのサービスが依頼主にとって非常に有効です。

1.複数社から概算見積を比較することができる

2.厳選な審査に合格した全国約1200社の中からぴったりの会社を紹介してもらえる

3.プロからアドバイスや提案をしてもらえる

他のリフォーム会社比較サイトと違い、見積書だけでなく基本的なノウハウやアドバイスまでもらえる為、価格以外の比較まで事前に確認できることが最大のメリットです。

リフォーム会社の選ぶ決め手とは?

リフォーム会社選びで注意してほしい所は、「価格」だけで判断せず以下の項目もしっかり確認することが大切です。

プランや見積書に要望した内容がきちんと反映されていたか

希望した要望に近いリフォームプランや見積書の内容がしっかり反映されているのか確認することは大切です。

確認を怠って契約後に抜けいる項目を追加することによって工事費用も増額になるケースがあります。

また、契約後では価格の交渉や希望要求が通らないこともありますので、契約前にしっかり確認しておきましょう。

プランや見積書の説明はわかりやすかったか

依頼するリフォーム会社によって見積書の形式やプランはそれぞれ異なります。

見積書に記載されている工事項目・費用やプランに対してのメリット・デメリットについて説明がわかりやすかったか見極めることです。

説明がわかりにくいとコミュニケーション不足による金銭トラブルや近隣住民に対して迷惑がかかることがあります。

伝えた要望に対してプラスアルファの提案をしてくれたか。

希望した要望を伝えた内容よりもプロとして良い提案ができるかどうかも会社選びにおいて重要です。

例えば、おしゃれに見せる為の工夫や間取りの変更に対して耐震や耐久性能を損なわないように補強する方法について提案するなどが挙げられます。

また新築住宅とは違いリフォームは既にある建物を修繕・補修する工事なので、現場で予測していなかったトラブルは付き物です。

そのため状況に応じて柔軟な対応や提案力が必要なのでしっかり確認しておきましょう。

質問に対する返事は的確だったか

リフォーム会社からもらったプランや見積書でわからない所は質問することがあります。

その質問に対して返事が的確ではなくあやふやな回答だった場合、建築に関する知識が不足している確率が高いので要注意です。

また、作成したプランや見積内容も社内で確認されていないこともありますので自分でも建築に関する最低限必要な知識は付けておきましょう。

工事施工実績が希望したリフォームと合っているか

過去のリフォーム施工実績を調べることで、その業者が得意としている工事がわかります。

宣伝文句や施工事例を確認し、その会社がなにを得意としているのか見極めることもポイントの一つです。

戸建て住宅(木造や鉄骨造など)またはマンションなど自分が希望しているリフォームを多く経験している会社を選ぶのがよいでしょう。

リフォームに関する専門資格がある

リフォーム工事の請負金額が500万円を超える場合、建設業法の規定により建設業許可が必要です。

また無資格な業者では建築に関する知識が素人レベルの人が業務に携わっていることもあります。

建設業許可以外にも建築士や電気工事士、インテリアプランナーなどの有資格者が在籍している信頼度が高いリフォーム会社を選ぶことも重要なポイントです。

リフォーム工事を依頼する際は、建築許可の有無は必ず確認しておきましょう。

リフォーム団体に加盟している

リフォーム団体とは、住宅リフォーム推進協議会や日本住宅産業リフォーム境界などの団体に加盟している会社のことをいいます。

団体に加盟している会社はある程度の基準を満たしている為、質の高い工事を供給してくれる可能性が高いといえますが、協会に加盟していない優良リフォーム会社も数多く存在しています。

決め手に迷った最終段階の時に確認して判断するくらいがよいでしょう。

担当者とは相性が良かったか

頂いたプランや見積書に関する質問や提案、伝えた要望がしっかり反映されているなどそれぞれチェックした上で紹介されたリフォーム会社の担当者との相性を見極めて総合的に判断するようにしましょう。

口コミによる評判も判断材料として参考にしてもよいのですが、すべての評価が正しいとは限らないので、実際に確認して判断し見極めることが大切です。

担当者との相性が悪いと工事が完了した後のアフターケアにも影響しますので、コミュニケーション能力が高い人を選ぶのも決め手の一つです。

大手の会社でも油断は禁物

大手の会社は、専門的な資格や建設業許可を持っているのが殆どで信頼性は高いといえますが、油断してはいけません。

地域の支店によって担当者のレベルとサービスに違いがあり、設計、施工管理や工事に関する業務は下請け会社に全て丸投げというパターンもあります。

しっかり、担当者の対応や契約条件を検討した上で判断するようにしましょう。

契約を急がす会社は要注意

契約を急がす会社は、利益重視の経営方針の会社が殆どです。

利益ばかりに力を入れているのが特徴で契約後の対応が変わることがあります。

また顧客に対するサービスもあまり重視していないので慎重な判断することが求められています。

もし契約に急がされた場合、「他社とも比較検討したい」など言って回答を待ってもらいましょう。

時間をかけて考えることで冷静に判断することができます。

保証やアフターサービス

リフォーム完了後に欠陥が見つかった場合アフターサービスや保証がない会社に依頼してしまうともう一度工事費用の支払うことになります。

リフォーム瑕疵保険の加入業者など保証期間やサービスが充実している会社であれば、責任を持って保証してくれます。

まとめ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました